hl-clan【実りの地 Harvest Land】であそぼう!

ポイ活だけじゃもたいない!世界中のプレイヤーと交易しよう。

クランのこと 【実りの地 Harvest Land】

クラン

Level 15 になるとクランに参加する資格が得られます。(クラン城の修復が必要です)

最初は、自分一人だけのクランが作成されています。

そのまま一人ぼっちも良いですが、せっかく他のプレイヤーと交流できる機能ですので活用しましょう!

【アップデート】

既存の公開クランにランダムで振り分けられるようになったようです。

 

 

クランを結成するメリット

  • 同じクランに所属するほかのメンバーとコメントでの交流ができるので、支援を受けやすい。(リクエスト機能)
  • ドラゴンレースに参加できる。

クランを結成するデメリット

  • 他の人から干渉される(コメント機能)

 

くじら船を出しても取引きがなかなか進まずお困りの場合、交流の盛んなクランへ参加してみてはいかがでしょうか?

 

自分の所属するクランについての情報は、倉庫の上の方にあるお城で確認することができます。

<クラン城>

f:id:Q3on7H:20210426154158j:image

 <クラン城をタップすると、所属するクランについての情報が分かります>

f:id:Q3on7H:20210426160635j:image

 

自分でクランを立てる

Level 15 になってクラン城を修復した後、自分のクランが結成されています。ひとりでもクランとして活動できますが、他のプレイヤーをお誘いすることができます。

 

リーダーには人事権があります。

  • 他のプレイヤーへ役職を与える、追放する。
  • クランへの入隊条件(レベル、リクエスト承認)を設定する。

 

他のプレイヤーを自分のクランへ勧誘する方法はのちほど。

 

既存のクランへ入隊する

クランを探す

クランは世界中にたくさんあります。まずは、自分宛に入隊案内が来ていないか確認してみましょう。

<クラン城をタップしたときの画面(クラン情報のとなりのタブ)>

f:id:Q3on7H:20210426154723p:image

 

クラン名などで検索することもできます。

f:id:Q3on7H:20210426160650j:image

検索ワードを入力しなくても、いくつかのクランが一覧表示されています。気になるクランのエンブレムをタップすると、そのクランについての情報を確認することができます。 

 

 

友達や招待、商品を売りに来た船の人など、他のプレイヤーの牧場へ行って、その人が所属しているクランを調べてみましょう。

<自分以外のプレイヤーの牧場へ行く>

牧場名の部分をタップすると、その人の牧場へ行くことができます。

 

<所属しているクランの情報をみる>

他の人の牧場へ行ったとき、左中ほどにクランのエンブレムが表示されています。

クランのエンブレムをタップすると、その人が所属するクランについての情報を知ることができます。

 

入隊(移籍)

手順

  1. 現在のクランから脱退します。(一つのクランにしか入隊できません。)
  2. 5分待つ(脱退後5分以上経過しないと、他のクランへの移籍はできません。)
  3. クラン情報の画面で「参加する」をタップします。
  4. 入隊完了です。

※「リクエストに応じて」となっているクランは、承認の是非について連絡がきます。承認されれば、入隊することができます。

 

既存のクランに入隊する場合、各クランのルールを確認することをお勧めします。

クランの説明欄にコメントがある場合は、そこをよく読みましょう。

特に、コメントの使い方やドラゴンレースへの参加については、クランごとに考え方が大きく異なりますのでお気を付けください。

 

説明欄にコメントがあってもなくても、クランへ入隊後は、ご挨拶としてコメントの使い方やドラゴンレースへの参加の是非について質問した方が良いかもしれません。

 

ポイ活の方へ

レベル20から25へはクラン内で支援を受けるのが得策です。

しかし、

特にドラゴンレースに参加しているクランでは、ポイ活ノルマを達成したからといってレースを途中で投げ出さないように配慮してくださいね。

また、ポイ活ノルマ達成後アプリをやめる場合は、フェードアウトするのではなく、クランから「脱退」するのをお忘れなきよう。

 「ポイ活ノルマ達成したので辞めます」とコメントすれば、それまで支援してきた方々も悪くは思わないのではないでしょうか?

顔の見えないコミュニケーションです。マナーは大切にしましょう。