hl-clan【実りの地 Harvest Land】であそぼう!

ポイ活だけじゃもたいない!世界中のプレイヤーと交易しよう。

機種変更や端末載せ替えのこと 【実りの地 Harvest Land】

「実りの地 HarvestLand」をポイ活きっかけで始めた方も多いと思います。

ポイ活ってスマホでやることが多いですよね。

隙間時間にチョコチョコできるし。

 

でも、画面が小さい(悲)

 

長く続けていると、スマホの機種変更

なんてこともあったりします。

 

そこで、機種変更や端末の載せ替えの方法についてお伝えします。

 

機種変更や端末の載せ替えには、FacebookもしくはAppleID / GooglePlayでのログイン(外部連携)が必要です。

  1. 機種変更に、旧端末でFacebookもしくはAppleID / GooglePlayへログイン。
  2. 機種変更後の新端末もしくはタブレットなど別の端末で、上記ログインしたのと同じアカウントでログイン。

これだけです。

f:id:Q3on7H:20210413154141j:image

 

「機種変更したら、ゲーム内容が引き継がれない(怒)」という趣旨のレビューを見かけますが、おそらくその方々は端末内でのみプレイしていたのでしょう。

f:id:Q3on7H:20210413153237j:image

外部連携した状態でプレイしていれば、端末に依存せずプレイデータは引き継がれます。

 

そして、外部連携した状態なら、

たとえば、普段は自宅でゆっくりタブレットで、出先で作業状況の確認をスマホで、なんて複数端末でのプレイも可能です。

ただし、サーバーアクセスへのタイムラグがあるので、複数端末で同時作業にといわけにはいきませんので、あしからず。

 

せっかく手間暇かけてつくり上げた村。

長く楽しみましょ。

 

 

<追記>

突然初期化されてしまったら、サポートに連絡を。

アプリを開いたとき、今までの進捗が突然失われてしまう事例がたびたび報告されています。

外部連携していれば救済措置もあるようなので、アプリの「設定 > ヘルプとサポート」から開発元へメール連絡してみてください(日本語OK)。

 

<追記>

イコン画像は、Facebookでログインしている場合にのみ表示されます。

自分:Facebookでログイン かつ 相手:Facebookでログイン の時にだけアイコン画像が表示されます。